秘密基地を一緒に作ろう!作業お手伝いメンバー募集①!

500さるぼぼポイント + BBQご馳走します!

空き家をみんなでリノベーションして、飛騨で暮らす人達が楽しめる秘密基地(シェアスペース)を作るプロジェクトをやっています!

みなさん秘密基地と聞くとワクワクしませんか?
秘密基地は、ワクワクする場所であり
集ったメンバーがいろんな話で盛り上がり
そこから様々なチャレンジが生まれる場所だと思っています。

僕は、そんな秘密基地を飛騨古川に作りたいと思っています。
そして、自分の生まれ育った地元を面白い場所にし続け、多くの人に飛騨古川に訪れて楽しんでもらいたいと思います。

今回は秘密基地作りの作業を手伝ってくれる方を募集します!

プログラム募集の背景

飛騨古川は数年前に映画「君の名は。」の聖地としてたくさんの人が訪れましたが、人口は2万4千人を切って減り続け、高齢化率は38%、年間400万人の観光客が訪れる飛騨高山や合掌造りの世界遺産で有名な白川郷に囲まれた小さな町です。

私はそんな飛騨市古川町で生まれ育ち、大学進学に伴い飛騨を離れ、新卒で神奈川の企業に勤めていましたが、結婚と新卒から5年働いたという区切りから、改めてこれからの人生をどう生きたいかを考え、仕事に追われる人生ではなく、もっと日々の生活を大切にしたスローライフを送りたいと地元飛騨に戻ってきました。

田舎でスローライフがしたいと思ってUターンしてきたものの、物足りなさも感じるようになりました。大人が楽しめる、ワクワクできる機会が少ない
そして気軽に集まって、ワイワイできる場もなかなかない。田舎でスローライフがしたいと思ってUターンしてきたものの、物足りなさも感じるようになりました。

そして、ふと思い立ったんです。

\ 無いなら作ればいい/
田舎にこそ楽しむ場所、楽しめる場所、集まれる場所が必要だ!!
田舎には、空き家はたくさんある。場所を作ろうと思ったらいくらでも作れる!

ここから大人が集まって本気で遊び場を作るならどんな場所(秘密基地)にしたい??を具体化させていき、空き家を活用した秘密基地プロジェクトがスタートしました。

ヌシ(プログラム案内人)について

私はみんなで集まって話したり飲むのが好きで楽しいことが好きでワクワクすることが大好きです。

このシェアする秘密基地という場が飛騨の人だけでなく、飛騨地域外の人との交流の場(ハブ)になり、面白いことが好きな人が集まり、 そこから更に街を盛り上げる新しいプロジェクトや企画が生まれるような場にできれば最高だと思ってます。

面白いことが好きな方、大人になって遊び心を忘れてしまった方!
あなたも一緒に秘密基地を作りませんか??

クラウドファンディングにも挑戦中です。こちらも応援よろしくお願いします!
https://camp-fire.jp/projects/view/249828

プログラム実施イメージ

今回は秘密基地の庭の整備を中心にお手伝いしていただきたいです!

【作業スケジュール】
13:00 オリエンテーション(秘密基地のご案内)
13:30 草刈り、整地作業のお手伝い
15:00 休憩
15:30 草刈り、整地作業のお手伝い
17:00 作業終了 お片付け&BBQ準備
18:30 BBQ開始
20:00 BBQ終了 お片付け

事前に「シェアする秘密基地 ヒガシマチ319」Facebookグループへのご参加をお願いします!
https://www.facebook.com/groups/971324756659270/about

ヌシ(プログラム主催者)

洞翔哉

開催日時・場所

開催日時
集合時間
13:00
集合場所
ヒガシマチ319

〒509-4223 岐阜県飛騨市古川町東町3-19

オカエシ

500さるぼぼポイント + BBQご馳走します!

募集人数

8

持ち物

汚れてもいい服装、軍手、タオル、帽子(必要な方)

注意事項

事前に健康状態のご確認をよろしくお願いします。
もし、体調が優れなかったり、熱があったりした場合、ご参加はご遠慮ください。
東京方面よりお越し頂く場合は、色々と生活環境状況をご質問させて頂きます。予めご了承下さいませ。

お問い合わせ

ヒダスケ事務局
お問い合わせこちら
ヌシ(プログラム主催者)に直接問い合わせる
電話番号:0577-62-8904(飛騨市役所地域振興課:上田)、090-9942-3205(永石)

今すぐヒダスケ!

このプログラムは受付を終了しました。
たくさんのお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。