日本の原風景が残るお宿『板倉の宿種蔵』!秋のカメムシ対策のお手伝い!

(応募締切:2026/09/26 12:00)

500さるぼぼポイント + 宿のお風呂入浴+ドリンク

プログラム内容

飛騨では秋になるとカメムシが大量発生し、どこからともなく家の中に侵入してきます。今回は秋になる前に、板倉の宿種蔵のカメムシ対策のために、カメムシ博士という薬剤を館内の窓枠に塗るお手伝いです!

参加条件

①どなたでも参加OK!

当日の流れ

◎9月27日(日)13:00〜15:00

13:00 集合 (板倉の宿 種蔵)
13:00〜13:10 作業の説明、各々の自己紹介
13:10〜15:00 お手伝い(適宜休憩)
15:00〜 ヒダスケ!終了、オカエシをもらって解散

プログラム募集の背景

飛騨市宮川町にある美しい風景が広がる棚田と板倉の里「種蔵」。

全国でも珍しい石積み造りの棚田が広がり、咲き誇る花々に囲まれ昔ながらの板倉(食料等を保管する蔵)が点在しています。

種蔵集落では、秋になるとカメムシが大量発生します。現状、板倉の宿種蔵にいらっしゃるお客様の多くは、海外から長期の日本旅行で来ている方です。カメムシがいるというのが本来の自然の姿ではありますが、宿泊施設として、お客さまにできるだけ快適に過ごしていただきたいという思いがあります。大きな古民家のため少しでもご協力いただけると嬉しいです。

種蔵での里山暮らしの体験・交流・共育活動、種蔵という場所が皆さんの安らぎの場、交流の場となり、その輪を一層広げられるように努めています。至らない点も多々あるかと思いますが、ぜひみなさんと楽しく交流しながら進めていけたらと思いますので、ご協力よろしくお願いします!

ヌシ(プログラム主催者)

板倉の宿 種蔵

開催日時・場所

開催日時
集合時間
13:00
集合場所
板倉の宿 種蔵

岐阜県飛騨市宮川町種蔵37-2

オカエシ

500さるぼぼポイント + 宿のお風呂入浴+ドリンク

募集人数

4

持ち物

【必要なもの】
・動きやすい服装

【あったらいいもの】
・ゴム手袋

注意事項

・事前に健康状態の確認をお願いします。体調が優れなかったり、熱がある場合はご参加をご遠慮ください。
・本プログラム内での怪我等については、一切の責任を負いかねますので予めご承知おきください。

プログラム前にご不明点がございましたら、気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

ヒダスケ事務局
お問い合わせこちら
ヌシ(プログラム主催者)に直接問い合わせる
090-9942-3205(ヒダスケ!事務局担当:永石)

今すぐヒダスケ!

日本の原風景が残るお宿『板倉の宿種蔵』!秋のカメムシ対策のお手伝い!

応募締切:2026/09/26 12:00

お申し込みはヒダスケ!
公式LINEから

LINE 友だち追加

LINE 友だち追加

LINE登録後「お申し込みはこちら」→「ヒダスケ!に申し込む」をクリックしてお申し込みください。
PC版LINEの場合は「ヒダスケ!に申し込む」と送信してください。
もし申し込み方法がわからない方は以下にご連絡ください。
Eメール: info.hidasuke@gmail.com
電話番号: 090-9942-3205 (永石)