よしざねさん家で田植えやよもぎ摘みなどの農作業のお手伝い!飛騨の田舎暮らしを体感してみよう!

(応募締切:2025/05/24 21:00)

500さるぼぼポイント + すなかの無添加・木桶仕込みの赤カブのお漬物1袋(3〜4本入、真空包装済、要冷蔵)、農作業で気分リフレッシュ、

お手伝い内容

飛騨市河合町にある、吉眞(よしざね)さん家で飛騨の農作業のお手伝い

この時期は農作業の準備でてんやわんや。今回は田植え準備、田植え、草取り、草刈り、お餅用のよもぎ摘み、野草茶づくりの下準備、梅の摘果などをしていただく予定です!

天候や作業の進み具合によって、その日その日で何をしていくかを決めていく形になります。ヒダスケさんと交流しながら楽しみつつお手伝いいただけると嬉しいです!

土に触れたり、農村風景や水の音、鳥のさえずりなどに癒されますよ〜♫

参加条件

①中学生以上の方。友達同士、親子連れなどでぜひお越しください!
②お車がない方は飛騨古川駅からの送迎も可能です。(人数に限りがあるのでお早めにご連絡ください。)

プログラム当日の流れ

日程1:5月21日(水)8:30〜11:50 
日程2:5月22日(木)8:30〜11:50 
日程3:5月23日(金)8:30〜11:50 
日程4:5月24日(土)8:30〜11:50 
日程5:5月25日(日)8:30〜11:50 

8:30 集合(工房すなか近くのお家)
8:30〜8:40 自己紹介、お手伝いの説明、田畑に移動
8:40〜10:30 農作業のお手伝い

10:30〜10:45 お茶菓子休憩
10:45〜11:50 農業のお手伝い

11:50〜 ヒダスケ!終了、オカエシをもらって解散

※小雨決行となります。
※作業の進行具合や天候によって作業内容が決まりますので、予めご了承ください。

プログラムの募集背景

山に囲まれた飛騨市河合町に暮らし、兼業農家として生活しています。

現在は、田畑をつくりながら山菜採りやキノコ採り、冬季は地元でとれた素材や自家栽培した稲架干しの米でお餅を作って販売しています。ここ数年はお姑さまが「そやな」に農林産物の出荷を始めました。毎日「野草野菜山菜」と穀物を食べて、あまり病気もせず家族みんなが元気に暮らしています。

この時期になると飛騨は農作業の繁忙期。うちにも小さい田んぼがたくさんあり、手植えで半日植えて、半日は翌日の苗取りをしています(※苗は自家採取の畑苗代も!)いつもは家族で行っているのですが、少人数だとどうしても大変な作業になります。

また他にも天候や作業状況を見て、草取り、草刈り、お餅用のよもぎ摘み、野草茶づくりの下準備、もしかしたら梅の摘果などもしています。

色々とやることがあるこの時期。ヒダスケさんに少しでもお力を借りることで、時間短縮や身体の負担軽減にもなり、ヒダスケさんとお話ししながらいつも楽しく作業ができています!

ヒダスケ!を通して、田舎暮らしや我が家の日常に触れてみてください!鳥やカエルの鳴き声などを聴きながらのお手伝いは癒やされますよ♫

ヌシ(プログラム主催者)

工房すなか よしざね

開催日時・場所

開催日時

集合時間
08:30
集合場所
工房すなか近くの本宅

岐阜県飛騨市河合町角川1436

オカエシ

500さるぼぼポイント + すなかの無添加・木桶仕込みの赤カブのお漬物1袋(3〜4本入、真空包装済、要冷蔵)、農作業で気分リフレッシュ、

募集人数

各日程5名ほど

持ち物

【必要なもの】
・泥で汚れてもいい動きやすい服装
・飲み物
・タオル
・長靴(お持ちであれば田んぼ長靴)
・作業用手袋

【あるといいもの】
・熱中症対策(帽子、タオル、日焼け止めクリームなど)
・雨天の場合はカッパ
・保冷バック(漬物を持ち帰る用)

※作業用手袋、長靴をお貸しできます。必要な方はお申し込みの際に備考欄にご記入ください。

注意事項

・中学生以上の方対象です。
・小雨決行となります。
・プログラム内での怪我等については、一切の責任を負いかねますので予めご承知おきください。
・事前に健康状態の確認をお願いします。体調が優れなかったり、熱がある場合はご参加をご遠慮ください。

ご不明点などございましたら、気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

ヒダスケ事務局
お問い合わせこちら
ヌシ(プログラム主催者)に直接問い合わせる
090-9942-3205(ヒダスケ!事務局担当:永石)

今すぐヒダスケ!

このプログラムは受付を終了しました。
たくさんのお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。