散策道「文学の道」完成!みんなが楽しめる散策道づくり!

5月23日(日)、飛騨市古川町高野地区で岡田さんの所有する森で散策道作りのお手伝いが行われました。

今回は新型コロナウイルスの影響もあり、飛騨圏内限定の募集になりましたが、6名のヒダスケさんが参加してくださいました。

はじめに、岡田さんから自己紹介・今回のプログラムへの想いをお話していただきました。
岡田さんは定年後、代々受け継いできた森を活用して、散策道を作ったり、小屋を作ったりして、森の楽しさ、面白さ、大切さを伝えながら積極的に活動されているとてもチャレンジ精神旺盛な方です。
やりたいことがたくさんあるんだよね!と楽しそうに話す姿はとても格好いいです✨

各々ヒダスケさんも自己紹介をした後は、早速ヒダスケスタートです!
みんなで散策道があるところまで山を登っていきます。

散策道のある「文学の道」に到着。
ヌシの岡田さんより、散策道づくりのレクチャーを受け、作業開始!

材料は現地調達!適宜、木を切ったり削ったりして、散策道の足場にしていきます。
天気も良く、自然の中での作業は清々しいです✨

ヒダスケさんもどんどん手際が良くなってきて、みるみるうちに散策道ができていきました。
途中ちょっと一休憩。大自然の中での、ティータイム😊

3時間ほどのお手伝いで、山頂まで散策道を作りことができました
予定では、3分の1ほど作業できればいいな〜と思っていたのが、まさか山頂までできるとは😲
ヒダスケさんたちのご協力のおかげです。
ヌシの岡田さんも大喜びでした😊

作業後には、オカエシの出来立てほやほやのおにぎりと特製ジビエ汁
みんなで交流しながら、お腹いっぱい味わいました!
ヌシや参加者同士で、作業やオカエシの時間を通して交流し、つながりが深まっていきます。
「ヒダスケ!」での関わりで、新しい出会いが生まれて、その後も気にかけてくれたり、再訪してくれたり、何か買ってくれたりと、継続的に様々な形で関わってくださる方がたくさんいらっしゃいます。今回も、プログラム後、早速森に散策に行かれた方もいらっしゃいました。

良い出会いが生まれて、輪が広がっていくのは嬉しいですね!
ぜひ岡田さんの森に出来た散策道をお楽しみください♪

お知らせ

本プログラムは、5月7日に岐阜県から発表されました「緊急事態措置区域及びまん延防止等重点措置区域との往来自粛」要請に準じて、飛騨圏内在住者(高山市・飛騨市・下呂市・白川村のみ)限定とさせております。状況をみながら、適宜対応させていただきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

👇👇現在募集中のプログラムはこちらからご覧ください。
https://hidasuke.com/events/event/

カテゴリー

キーワード(タグ)

アーカイブ